足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

地震から1ヶ月経ちます

熊本地震から 1ヶ月が過ぎました


まだひと月くらいは 


大きな余震がくる可能性があるといわれています


不安です。


また7クラスのがきたら どうなるのか!





自然の前では 人は無力だと


つくづく思います






近所のかかりつけの内科に行ってきました。


小さな医院ですが いろいろ被害もあってる


ようで 大変そうでした


それより困ったことが起きています


大きな病院が 被災して


入院患者の受け入れができず


少数の病院に 集中してしまい


重症者の引き受け病院がない状態が続いています。


そこの医院でも お年寄りの患者さんの


入院先を探して あちこち電話をしていらっ


しゃる声が響いていました





日赤の病床も 90%以上埋まってるし


避難所から具合が悪くなり 救急車で運ばれたが 


外来で 治療をうけ 


意識がもうろうとしているのに


ベッドがなく 避難所にもどされ


翌日 さらに症状がひどくなって


病院に運ばれた人も少なくないと聞きます




2回の大きな地震によるけが


避難所生活の影響での持病の悪化や発病


自分たちで行う屋根などの修復作業や


瓦礫の処理での怪我




県内はもちろん 県外にも


入院先を求めているそうです




役所の職員や 病院や施設のスタッフなど


自分も被災を受けているのに


責任を果たそうと 頑張ってくれてる人たち


の心のケアも言われています





私たちでさえ 毎日続く余震に恐怖が


ありますし 


家で寝るのが怖くて 車中泊をしている人が


多いというのもわかります






最近 テレビで 多分熊本だけでしょうが


熊本出身のスポーツ選手やタレントさんたち


が スポットで出てきて



頑張ろう とか まけんばい(まけないぞ)



とか 応援のつもりでしょうが おっしゃってます


でも 見るたびに なぜだか 無性に腹がたちます




精一杯 頑張っている人に これ以上頑張れ


なんて 言わないで・・・





こんなに打ちのめされ


弱っている人も いるのに


負けないで なんて


勝ち負けじゃないでしょう






きっと テレビ局が よかれと思って


流しているんでしょうけれど





こどもや高齢者 病気を持ってる人


など災害弱者には 励まされることで


自分を 追いつめる人もいるのに........









いえ 実は


弱者の代弁をしているように 


言っていますが


私の心の声です。





適当なことをいって 励ましてやってるぞ


みたいな上から目線を感じてしまう


ひねくれ者の私だけが 思ってることなのか


もしれません(; ;)



もう大きいのが来ませんように!!



ただただ 祈るのみでございます







最後までお読み頂きありがとうございました