足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

お久しぶりです。

立春過ぎましたが

まだまだ 寒い毎日ですね!



姫のことでは 皆さんのお気持ち

ありがとうございました。



kaeさんの後押しを頂き

細々ですが また続けてみようと

思い むかっています

kaeさん いつもありがとうございます

コメントを書きましたが

コメントをするを押しても反応しないので

こちらで書かせていただきました




私自身 今も うつ病 脳出血 乳ガン

両親の離婚 父の自殺 母との長年の確執

薬の副作用も含め 辛いエピソードが 

次々浮かんできて 決して 情緒が安定しているとはいえないのですが



でも ちょっとした変化がありました。

週1回 母が デイケアに行くようになりました。

たった一回のデイケアですが

老人と本人が認めたがらず

激昂し 母から鬼娘と言われ 電話をかけては友人に あることないこと

私の悪口三昧で・・・・



もう 本当に 鬼娘になったろか!!!

湧き上がる文句を 必死で抑え

怒りが収まり 

涙を流して 溜め息ばかりの日々がすぎ

地域の包括支援センターとの面接 

施設との面接

介護認定の面接(更新の面接)




そして やっと一回めのデイケアに

昨日 行きました


そこは 景色もいいし スタッフは黒服だし

シャレたレストランみたいな所なので

私たちが話を聞きにいったときも

ここならプライドの高い母にぴったり!

と確信したように


母も気に入ったようです



母としては 死ぬまで そんな所には、

お世話にならず 私に面倒をみせると思ってます。

そのためにも学校にもやったし

育て上げたんだからと

自慢げに 知り合いに言ってきた母にとって デイケアに行ってみたら?と

娘から言われたことは 青天の霹靂だったのでしょう


今も ぼけてる自覚はありません

娘夫婦が言うので仕方なくのようですが




まあ 我が家にとっては

最初の遅い一歩です







最後までおつきあい頂きありがとうございました。