足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

あつい!!

暑中お見舞い申し上げます💥


熊本地震から 3ヶ月以上たち

子どもたちも やっと遅れた夏休みには入り

一息ですが 🍉


家にいると

地震の恐怖を思い出す子どもたちも多く

親戚などが 県外にいる子たちは県外に・・


なんとなく 子どもの声が消えたような気がします




被害がひどかった地区には

大学生のボランティアが入って

学校で 昼間 宿題をみてあげたりされているそうです😊



先日も 指揮者の佐渡裕さんと


神戸の学生のグループの演奏会が


南阿蘇で催されていました🎶



阿蘇に行く国道が 橋もろとも壊れ

不便ななか 

南阿蘇を以前テレビの番組で訪れた佐渡さんの発案だそうで・・・

ご自分も被災された 阪神のときのことを思い出して

熊本の人たちに 

少しでも 元気を取り戻してほしいと

訪れてくれました




その演奏を聞いた若いおかあさんが


被災して初めて泣いて すっきりしました


と言われてましたが


それを聞いて 大変な思いをしてこられたんだ と こちらも胸が熱くなりました



炊き出しにも 被災地の片付けにも

たくさんの方に来ていただきました


義援金もたくさんの人たちから

集まっているようで

あたたかい絆を感じます

ありがとうございます💞


私の住んでる建物も 一部損壊で

あちこちに ひび割れがありますが

修理は 10月からですので

今年中には きれいになる予定です(^_^)V



こちらは 

連日35度超えの亜熱帯なみの暑さで

今しばらく 猛暑が続くようです


ニャンたちは 寝てばっかり🙀

9歳10歳コンビには こたえる暑さなんでしょうね












最後までお読み頂きありがとうございました