足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

震災復興にむかう中、勝手に疲れてます

まだ余震が 続いていますが、


GWは、こちらにもやってきました🎵




できる人から自粛をやめて


元気をだしていこう!



そんな言葉も飛び交い、露天や応急措置の


お店などを 始めている人たちも


多く見られるようになりました。


ボランティアも全国から 駆けつけてくれて


胸が熱くなります💟 




連休明けには ほとんどの学校がはじまりま


す。 避難所には まだ一万五千人ほど


いらっしゃるということですが 統廃合され


て大きな県や市の建物に移られるみたいです


デパートやイオン系 その他大きめのスーパーは めどが立たないところが多く

古い住宅は 赤紙が貼ってあるところが

目立つようになってきました




私の暮らしているマンションは 外壁に


ひび割れがあります


家のなかは 石膏ボードがひび割れたところが 2カ所

ドアや窓が変形していて閉めにくい


食器や台所の棚など 倒れて破損


くらいですみました



どちらにしても 秋に 大規模修繕工事が


予定されていたので  


そのとき 詳しい調査を待つしかなさそうです






4月14日の地震以来


毎日 片付けや 食料の確保 


カセットコンロひとつで 食事も 


シャワーのお湯もまかなってきました




夫は 仕事に行かなければならないし



正直言うと 母のことは 最低しなきゃいけないことしかしてません



退院して 1ヶ月以上たつのに

未だに パジャマ生活ですし

外にでることもなく

入院中より あきらかに進みました



ケアマネージャーさんに相談したいのでが 


この震災で 自宅に帰されているお年寄りも


多いと聞いていますので


もう少ししてからのほうがよいのでは


とも思います



帰省するというので 大急ぎで 片づけた息子の部屋は 案の定 埃っぽくても

夜中に 咳が止まらなかった😥と言われ


やっぱり 換気も悪く 

布団もあまり乾燥できなかったからかと

反省し 

翌日は 布団乾燥機を2台フル稼動し 空気清浄機で カビ退治し

敷き布団は 新しいのに変え 大騒動でした


おかげで 咳はとまりましたが ....





息子が帰ったら また 元に戻す荷物の平行


移動で 一汗かき💦........





今度は こちらの部屋の押入のカビやダニが


異常に 気になりだし


(融通のきかない潔癖症😠なところが 自分でもイヤになります)



 

こちら夫婦の布団カバーやシーツの入れ替え


押入を 全部出して 防虫剤をいれて


大掃除になってしまいました



それでなくても 疲れきっているのに


激しい頭痛に ロキソニンをのみ


マスクをし 片付ける(自分で好きでしていることですが)



そのとなりの部屋で TVをみて平和に

笑ってる夫に なぜかイライラしてくる

( 夫にしては とんだ とばっちりです)



私一人で こだわって  

独りで 疲れて

d独りで 膨れている



いつもの 独り相撲パターンで


ほんとに 学習能力がない自分に


伸びしろがあるってことだからと


独りでなぐさめている私でございます(-_-#)



無理すればできるってことは ありがたいことでもありますね


感謝