足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

うつだから???




以前 友人から


あなたは 自分の事をあまり言わない


と言われたことがありました


決して 非難しているのではなく


不思議に思うみたいなのですが





確かに

自分の気持ちや 自分のエピソードを

口に出すのが 苦手です




友達と話しても 出来事を伝えるだけで

自分の感情をさらけ出すことは

ほとんどありません






言葉にしてしまえば 

もう 取り戻せないと

思うからなのでしょうか


過去のトラウマからなんでしょうか


自分でも よくわからないのです





自分の事を 聞いて聞いて と


話しかけてくる友達には


最優先で聞いてあげたいと 


思いますし 


その友達が うらやましくもあります








自己主張が苦手なのかな?


ただのチキンなだけなのか?





いまさら 自分が変わるなんて

できないとは 思いながら



ありのままの自分を

受け入れて認めることが

大切だなんて

うつ病脱出のノウハウを

頭に浮かべる私でございます




読んで頂きありがとうございました