足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

退院して6日目の母に困ってます

母が退院して6日が過ぎました


入院しているときは


三食薬付き (笑)


リハビリも 毎日こなし 


他の患者さんとも 歩きまわって 楽しくお話して過ごしていたしました





ところが なのです (>_<)


家に帰って以来 布団に寝てばかりで


あんなに お洒落は死ぬまでやめれないと


おしゃれ命だった母が


髪はヤマンバ?で 一日中パジャマで

  

毎日 布団のなかで 生活しています






食事は 考えて何品か用意しても好きなものだけは食べますが

気にいらないものは しっかり残します

(お菓子は よく食べているみたいです)


しかも食べた後は 食器も置きっぱなし・・・





あれだけ退院したい デパートに行きたい

4月にある同窓会やら お集まりに

出席したいと

言っていた母が 別人のようです



入院中は 出来ていたことが 

家にかえると 出来なくなってしまうことがあるんですね



前回の入院では(8ヶ月前ですが)

退院翌日にデパートに行き

自分のおやつを勝って来て

びっくりしたことがございました




今回は どうも違うようなのです

長かったせいか 気持ちは 病人なんですね

どこも悪いところはないんですけど・・







身体を動かすのは しんどいだろうけど

少し動かないと

せっかく リハビリでつけた筋肉が

なくなって 歩けなくなるよ

と 話していますが・・・



リハビリでは 腰にホットパックを

当ててただけだろ


と言うのです



おかあさん 自転車漕いでたじゃないの


きつくても 歩こうよ




まだ きつくて歩けない 


の繰り返しです





どうしたら その気にさせることができるのでしょう




う~n  困った



○○さん

なんでも私にさせればいいと

思ってるでしょう?



自分でできることは 自分でしようよ



私が いなくなったら どうするの?



何となく不安になってしまうのでございます






最後までお読み頂きありがとうございました