足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

お見舞い 行かない派?

今日は 朝から太陽の光がいっぱいで


気分もあがります


お洗濯も張りきってシーツも洗えて


なんか嬉しいO(≧∇≦)o


猫ちゃん'sも 今日は朝から


追いかけっこして走りまわってるし


やっぱり気持ちは同じなんですね





もしも 知り合いが入院したとき


お見舞いに 行く派 行かない派 に


別れると思うんです


ダレが入院したか 等にもよりますが




わたしが二週間 乳癌切除で入院したとき


お見舞いの人が来た日の夕方には


熱がでていました


特に 母が来ると なぜか気分が落ち込んで


39度も出てしまい


看護師さんから 面会中止を奨められました


母親に対する苦手意識が


体に出たのでしょう


身体は 正直ですね


私も我ながらビックリしました




お見舞いに行くことは


患者さんが 望んでいるときは別ですが


必ずしも 良いこととは限らないのではないのかな 

と思います


人には見せたくない姿を 否応なく


見せる事ことにもなる訳で・・・



話すのも しんどいときに


お見舞いにきてくれた人に


帰ってと言う訳にもいかず


心配かけないように気も張ります





人にもよるでしょうが


何のため 


誰のため


に行っているのかなと 考えると




お見舞い行って 自分が安心したいという


お見舞いする側の気持ちがあるんでしょうね


( 反感をかうかもしれませんが )


でも 自分の経験上 患者を安静にさせて


あげる事を優先したいと 私は思っています


もちろん 家族は別ですけどね






ところが うちの母は 私とは正反対


人が入院したと聞けば 身内でもないのに


お見舞いを包んで飛んでいくし


お返しがないと愚痴るし


法事に呼ばれないと怒ってるし




母には


 『そんなに 人は 自分の考えているよう  には 動いてくれないよ』


って思うんですが 








ここのところ


入院が長くなり


あの人が見舞いにこない


この人が来ない  自分は行ったのに・・・


が 始まった母


こんなことは覚えているんです





自分の思ったように人は動かないって!!




見返りを求め過ぎる母の姿は


なんとも私を不快にさせるのでございます









最後まで読んで頂きありがとうございました