足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

乳ガン 私の場合・・・

暑い😵ですね!!


関東は 涼しいと聞くと いいなぁ😍


と 単純に 思ってしまうのでございます💦



突然ですが 私の乳癌の話です(^^;)


二年近く前 胸のしこりに気づき


まさか?(゚o゚;と 思いながら


痛くも痒くもないものですから 


不安でも


なぜか 病院に行く気持ちにならず


時間だけが過ぎていきました( ・_・;)


そのときに 病院にいけば リンパ節にまでいかなかったのかな? 

とも思うんですが・・・


10月まで ほったらかしにして


いよいよ受診したら 


乳ガンとその日に診断され


11月に 手術になりました😂


手術時の細胞診の結果 悪性度は低かったのですが


リンパ節にまでいっているので


抗がん剤 放射線療法 ホルモン療法


のフルコースを提案されましたが


抗がん剤は 効果は10%もないけど、どうしますか? と言われました


私としては 抗がん剤治療の副作用が

怖くて 年もいってるし 体力がないし

と 消極的でした


担当の先生がお若い女性だったので


「先生のお母様だったら 抗がん剤すすめますか?」


と うかがったら 「いえ させません」


と 小さめの声で言われましたので


ますます 気持ちは 引いていったんですが




旦那さんの 「やってみたらいいじゃん」

の一言で そうだな~

家族の為に戦わなきゃと思い

抗がん剤治療に挑戦する事にしました



副作用は 人それぞれだし

年齢 体力 体質も違うし

もちろん お薬との相性があると思いますので あくまで 私の場合の話ですが



自分で我慢強いほうだと思ってたのですが

副作用は 思ってた以上に 厳しいものでした😨 

手術や出産の痛みや侵襲とは全く違う!!



それに 母も 今ほどではありませんが

ちょっと きていて😱


口も利けないで 寝込んでいる私の枕元にきて 私の愚痴を ブツブツと言ったり

座り込んで 見ている母・・・


はっきり言って 相手をする余裕はなかったので ずいぶん冷たい対応をしたと思います


こんなに年老いた母の 目の前で

苦しんでいる娘の姿を 見せて

心配かけて 親不孝してるな と

つくづく思いました



今 仕事をしながら  子育てしながら

治療をしている方たち!!



お若いし 使命感も お持ちなので


時間とともに また お元気になられる日が


必ず来ますので 


今は 身体の声を 聞きながら


くれぐれも ご無理なさらずに


時間を過ごしてくださいね(^_^)v






私は 実をいうと 化学療法は 途中でやめてしまいました




副作用で 身体が壊れる確率と


転移する確率を 考えましたが




私の場合 生活の質を できるだけ


落とさないで 生きている時間を 


長くする事を選ぶのが 


家族のためだ思いました😅

 



なんて 偉そうに言ってますが

苦しすぎて give upしたってことかな😂



放射線療法を済ませ


今は、ホルモン療法中でございます(*^_^*)


長~い 更年期を 

過ごしているところです(#^_^#)

アツいよ~ 💦💦







最後までお読み頂きありがとうございました