足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

人様の事を言う前に・・・

母親の実家は 昔 大きな商家だったらしいのでございます


商家なんていっても 今はピンときませんが

要するに 従業員がいて大きなお店ということでしょう

母や高齢の親戚は すごい誇りをもってそれを話すのですが

私たち世代には 自分たちのご先祖のはなしなので 昔は良かったのだろう 位の認識しかないのです


よく出自を とても気にする方がいらっしゃいます

先祖自慢をしても良いんです

ただ 出自が その人自身の人としての価値とは少し違うように思うんです



母は 「○○の娘さんですか」

と言われると それはそれは嬉しそうです

大きな商家の娘だったことが 自慢なのでしょう

今は 没落していても・・・



しかし

 母は人様のことを 馬鹿にする如く

昔は貧しくて○○だった とか

あの人の親は○○だった とか

上から目線でものを言うのです



『あなたが人様のことを どうのこうのと

 言えるんでしょうか?

 誰にだって触れて欲しくない事は

 あるんじゃない?

 もちろん あなたにもたくさんあることを

 私 知ってるんですけど!』


と 心の声は叫んでいるのでございます


あ~ いやだいやだ (>_<)




ちびたく~~

ネコも 血統とか気になる?





??


ありがとうございました