足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

退院が決まった??

昨夜8時頃(夜の8時です)


入院中の母からの電話がありました


「あんたは なんで今日来なかったの?」


ちょっと具合悪くては寝てたんだけど

言うのも面倒なので はぐらかして


私 「どうしたの?何かあった?」


母 「先生が 明日か明後日 退院して  

   いいって

   あなたの都合は どっちがいい?」


はぁ~???

確かに退院は近いと聞いてはいたが

今日 決まったの


それにしても なぜ 今なわけ?


今日 私が来ると思って待ってたの?


行かなかった後ろめたさもあり

私も 頭が混乱しています


明日か明後日に退院って オーダーが出てるのかな


こんな風に 突然 明日退院なんてありなのかしら ?


そこで母に 

「 ねえ おかあさん

  退院していいって 先生から指示が

  出てるのか 看護婦さんに

  もう一度 聞いてみてくれる?  」


と 一旦切って返事を待ちました

しばらくして またかかってきました


「やっぱり 明日でも明後日でも

 退院していいんだって

 あなたは どっちがいい?    」


本当だったのか・・・


「 じゃあ 明後日 」


今 言って 明日 退院なんて無理だしp


今ひとつ すっきりしないなぁ


そわそわが収まりません




よく 眠れず 朝を迎え 寝起きも悪く

絶不調ですが

こんな時の頓服薬(@_@)

なんとか 気持ちを立て直し 

今日 午前中に 

母の病院へ向かいました


看護士さんに聞いてみなければ・・・



すると やっぱりと言うか

ふ~~んというか


いつ退院するかを あすか明後日

ご家族と話したいということで


今日かあした 退院ではなかったんですね


やっぱり そんなことかと

がっくりしました



しかし 母は すっかり退院気分

明日 帰れると 

同室の皆さんにも 嬉しそうに

話しています


う~ん どうしよう、、

待ちに待ってた退院がきまったとおもって

蝶々よう舞って回る母


違うとはいえない雰囲気だな



悩んだすえ 私のオバサンパワーを全開にして(`Д´)


機嫌の悪そうな年配の看護士さんに

頼み込んで なんとか

明日退院を

勝ち取ったのでございます


やったー  (^。^;



明日から 母との生活が始まります

どうなることやら・・・




最後までお読み頂きありがとうございました