足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

精神科?

今日 

私の自立支援の手続きに行ってきました


精神障害の人たち向けの支援なんですが  精神科の診療代とお薬代の自己負担が少なくなるんです



こんなの頂いてイイのかなと

何となく 後ろめたさがあるんですが

内科や乳腺外科 皮膚科と病院通いが多い私にとっては 医療費が少しでも安くなるのは正直 助かります



もう 10年以上支援していただいてますが

申請するたびに 精神障害という言葉に

とっても抵抗感を持ってしまうんです

うつ病は やっぱり精神障害なんでしょうね






精神科も神経内科も いっしょなんですけど


やっぱり精神科と言うと


昔でいう狂気・・のイメージが


まだ 根強いんですね




友人が悩んで落ち込みが長かったので

精神科を奨めたら

すごく怒って 精神科なんて行ったら

近所から何て言われるかわからない

って言ってました


私も 精神科に通ってるって知っているはずなんですけど


近所から何かと言われてるんでしょうか

こわいなぁ




結局 その友人は どこかの内科にいって

お薬を貰ったらしいのですが



精神科は世間体が悪くて


内科は いいのでしようか




血圧が高い とか

血糖値が高めだとか


皆さん 普通に話されるのに


メンタルが調子悪いとは言わない



やっぱり心の病気は

心の弱さとか 根性がないから

と思われているのでしょうか



調子が悪いのは 気のせいなのでしょうか




気持ちが落ち込んで 動けなくなったとき


自立神経がおかしくなったとき


気のせいなんて言われると


返事も出来ないくらい悲しいことがあります




今日は なんだか無性に


ぼやきたくなった私がいるのでございます






最後まで読んで頂きありがとうございました