足るを知る

鬱歴10年以上
鬱以外にもかかった病気は片手には余り 引きこもり状態になっています。
極めつけは 一年半前の乳癌で
今はホルモン療法のお薬を飲んでいるせいか、気分の乱高下が激しく ちょっとしたことでコントロール出来なくことがあるのです。
そんな私が とうとう 仕方なく
まだらの母を 介護することに・・
考えただけで病気になりそうだけれど
どうなることか
自分でもわかりません

母が行方不明??

腰椎圧迫骨折で 入院中の母


また やらかしてくれました



今日病室に行ったら 


ベッドにいないのです



待てども 全然帰ってきません



看護師さんもあちこちを

たくさんのスタッフで捜してくれてるけど 何処にいるかわかりません


私も各階を探しますが


見当たらないのです





何処にいったのか


事故 徘徊 


不安で 動悸までしてきました




すると エレベーターから


仲良しになった若いおばあちゃんと


笑顔の母が下りてきました


そこらじゅうで


いた! 良かった   の声


私も ホッとしました





なんでも 屋上に出て


わが家の方向を


若いおばあちゃんに


教えていたそうです




凄い方向音痴の母ですので


一人で屋上まで行けるはずはありません


案の定 若いおばあちゃんに


連れて行ってもらったらしいのですが





若いおばあちゃんから


あんなに近いなら 家から通えばいいのに


と言われましたが




近そうに見えても

片道15分もかかるのに


骨折して 足元もおぼつかない

ハードコルセットをした後期高齢者が

歩けるわけないでしょ



それに 病院の悪口を

吹き込まないでほしい

ますます 嫌がるでしょ

これからも お世話になるかも

しれないし



そもそも無断で行って

みんなに 心配かけて

迷惑をかけたんだから

まずは ごめんなさい でしょ




と言いたかったのですが

あさって 退院と聞いていたので

そこは ぐっとこらえ


お世話になりました


といっておきました




親切のつもりでも


迷惑なこともあるんです


もう勘弁して~





ここでしか 愚痴れない


なんともチキンな私でございます




読んでくださって

ありがとうございました